Cozy Little Room by Kohji(幸治)

cozykoji.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

どら焼きおにぎり, “しお”むすび ♪

先日の「どら焼きおにぎり」のやり方で、塩むすびを作ってみました。急いでいたのであまりきれいにはできなかったのですが、これが、おいしかった!使ったご飯は炊きたてとは程遠い昨日の残りご飯だったのですが、“空気感”とともに、適度な“自由感”があり、お米一粒一粒の味が生きていて、確かに一度この食感を知ってしまうと、今までのにぎり方に敢えて戻すのはちょっと難しいかもしれません。ギュッとにぎらない分、使うご飯の量も少なくなり、食べ過ぎ抑制にもつながりそうです(もっとも、「喰いだおれブラザーズ」のように「之は我等民族の誇るべき滋味を有し、何人も進んで食するに値する日本の宝なれば…」云々と自らに言い訳を並べひたすら喰い続けていたらムリですが..)。

さて、話は変わりますが、先日5月19日千葉県市原市の「萬華園」での初ライヴ、開場前のものすごい雷雨(「悲しき雨音」なんてもんじゃない、ちょっとシャレにならない豪雨)で「大丈夫かいな~?」と一時かなり心配されましたが、その後すっかり晴れ、お蔭様で無事開催&終了し、次回ライヴも7月21日(土)決まりました。来て下さった方々、スタッフの皆様、本当に有難うございました。
お店は、居心地の良いログハウス風で、かなりスペースがあるのでゆったりできますし、ノッてきたら踊ることもできる、ユニークで素適な所です。(ここも程好い“自由感”がGood☆)
演奏スタイルは、「Mr しおしお(塩塚 博氏)」のリード・ギターとKoJiのリズム・ギター&ヴォーカル、というのを中心に、曲によってしおしお作成のオリジナル・トラック(これがまたスグレ物)もフィーチャーされ、人間はたった二人ながら、というか、この一家言あるコンビ(!?)ならではの独特な“空気感”が生まれ、他にはないヴァラエティーに富んだなかなか楽しいものになったと思います。
今後、このユニットでも色々な所に出没しますのでお楽しみに♪

それにしても、“万物「どら焼きおにぎり」の法則”というか何というか…これ、色々なことに当てはまる一つの理想かもしれません☆

<At 萬華園, with しおしお.>
d0087183_46128.jpg


















************************************************************************
[PR]

by Blues_n_Boogie | 2007-05-23 04:27 | ライブ、イベント


<< “遠州森町”の6月      KoJiのマイ・ジュークボック... >>