<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 02日

年の初めから大感激!プレートル指揮 ニューイヤーコンサート

昨日開催・放映され、本日2日夜7:30よりNHK衛星第2で再放送のウィーンフィル・ニューイヤーコンサート、今年は往年の名オペラ指揮者としても有名なフランスの巨匠、ジョルジュ・プレートルの指揮の下、実に素晴らしい演奏が繰り広げられました。自分が知っている(と言ってもほとんどここ十数年ほどのTVでだけではありますが)ニューイヤーコンサートの中でも最高、しょっぱなからヤラレました。繊細さや品格を失わずして、自由自在な緩急・盛り上がり…83才というプレートルの年齢がにわかには信じ難い(いや、現代の80代はかくあるべき、というお手本の一つかもしれません)、実に若々しく生命力に溢れた演奏…なんて言ってはみても、言葉だけではもどかしい…必聴・必見の名人芸です。
でもパッと見は全く巨匠然とはしてなくて、むしろそのへんのオッちゃんみたいなのですが、その指揮ぶり、表情には実力に裏打ちされたえもいわれぬ説得力が…そこがカッコいい。(このあたり、何となくクナッパーツブッシュを連想させたりも?) ジョルジュ・プレートル、ニクい爺です。(失礼☆)
あぁ、TVとはいえ、まだまだこういう至芸が体験できるこの幸福!
[PR]

by Blues_n_Boogie | 2008-01-02 05:38 | music
2008年 01月 01日

2008年 謹賀新年

皆様 新年明けましておめでとうございます。
昨年お世話になりました全ての皆様に、改めまして心より御礼申し上げます。本当に有難うございました。

さて、目まぐるしくはあったものの、お蔭様で自分にとってはこれまでにないほど中身は充実していた昨2007年の活動を経て、今思うのは・・

「今後は、自分のルーツに根ざした、より自分らしいものを新たに作っていきたい」

ということです。

ロックンロール?カントリー?R&B? う~ん、どれでもあって、どれでもないかな~。。
ってことは、そういうのが混ざったロカビリー?まぁそれもありかも♪ このあたりは皆さんのリクエストが多いところでもありますね☆

それと共に、SBSラジオ『KoJiのマイ・ジュークボックス』や、内容的にはその拡大版とも言える「KoJiの音楽セミナー」等々の(エラそうながら)“音楽伝道活動”にはより力を入れていきたいと考えています。

今年も皆様の応援を頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます☆
[PR]

by Blues_n_Boogie | 2008-01-01 20:08 | music